中野市K邸の外観です。
クライアントは自ら土木会社を経営する職人気質の社長さんです。 かつて私が設計したアライクリニックのコンクリート打ち放しの技術の高さに感動して、ご依頼くださいました。
こういう繋がりが一番嬉しく、また有りがたく思います。

一階は農業用の作業室、二階はご自身の住まいとし、ランダムに配置された開口部が特徴的でシャープな住宅です。

敷地の奥には既存の両親の住まいがあります。
この建物をくぐって両親の住まいに行くという、長屋門のような役割も果たしています。
一階の通路部分です。
駐車スペースと玄関があり、向かいにはご両親のために農業用作業室があります。
玄関です。
圧巻は階段。 このスペースは階段の美しさを意識しました。
←↑
居間です。
堀ごたつを設けて「ごろごろ」とくつろげるような居間です。

窓から北信五岳が望める位置に「おこたつ」を配置しました。絶景ですよ。

小物を入れるための収納は充分確保されていますが、空間に溶け込むように配慮されているため、自然でシンプルな空間となりました。
廊下です。 とても広いです。

家族で卓球をするために、このような広さを確保しました。
子供部屋です。

光と風を呼び込む窓をランダムに配しました。

道に面した部分でもあるため、ランダムにしたことでなにげなく外部からの視線を避け、夜は窓から漏れる光がリズミカルで美しい外観となりました。
お見せできないのが残念!

居間から続く、独立型キッチン。
設計製作したキッチンです。

ポリカーボネイドで区切った大きな食器棚、オーブンレンジや食洗機を組み込んだシンクなど、使い勝手が良いものとなっています。
               

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?    Q&AエトセトラTOP    掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-206